ホーム
 
Sulfuric acid plant: Parit Buntar, Malaysia
ウェブ アニメーターツィート
ご挨拶:
サラリーマンを40年余。 図らずも「硫酸屋」としてキャリアをスタートし、紆余曲折もありましたが結果的にかなりの時間を硫酸技術にかかわって過ごしました。
ナイジェリアから始まって、マレーシア、中国、タイその他海外にもプラントを作ってまいりました。

硫酸は化学製品としては世界最古であり、かつ生産量は世界最大です。 しかし、この世のありとあらゆる工業製品に使われているにもかかわらず世の人の前に出ることはまれ、まことに地味な製品です。

かっては、硫酸技術は化学屋の花形でしたが、今やローテク。 担当者も大幅に減り、日本では設備の新設もごくまれになりました。
インターネットで検索しましても、硫酸技術に関するデータはほとんど掲載されていませんし、ナントカ知恵袋などのQ&Aのページでは、わからない人の質問に、よく知らない人が答え、間違いだらけの答えを並べている。 こんなことでいいのかなあ?

と疑問を抱き、今までの仕事で培った知識・経験をまとめてみることにしました。 アカデミックとは言えませんが、できるだけ実際に設備を設計・運転・保守管理する方々の手助けになるような内容を紹介していきたいと思います。 お好きなところからお読みください。

(右側のインデックスから自由にアクセスできますが、全体を見たいのであればサイトマップをご覧ください)

質問・ご意見も、お気軽にどうぞ。  原則、無料です。
FAQもご質問前にご覧ください)
又、技術コンサルタントを開業しておりますので、アドバイス、設計協力その他のお引き合いも歓迎します。 (ご要望があれば商社経由で機器紹介もいたします)
お断り:
1)本サイトは、硫酸や硫酸設備についての基本的な知識をお持ちの方が対象です。
2)設計用の数値など、知的所有権に抵触すると思われる部分は省略させていただきます。
  それ故、定性的な表現になっている個所がありますことをお許しください。
3)出来る限り正確を心がけてはおりますが、私の知識と実際の経験が主体ですので、
  最新・無謬の情報であることは保証できません。 ご理解ください。
免責:
当サイトは、あくまでもボランティアで皆様の参考として作成したものです。
皆様が当サイトの情報を無償利用したことにより生じた結果につきましては、私は一切責任を持ちませんことをあらかじめお断りします。

ほとんどの皆様は今日から普通の日に戻りましたでしょうか? 先週末以来日本はお盆、しかし外国は関係ない。 マレーシアからメールが来ていましたが、元請けの商社は皆さんお休みのはず。 返信がずっとないまま今朝になりました。 今日はちゃんと仕事しているか? 日にち的には、まだお盆ですけどね。('16/8/15)

ちょっと一言

What's new?
 
 *'16/8/15 「設備新設」を一部見直しました。 プロセスなど。
 *'16/7/22 「製造プロセス」に、全面的に追記修正しました。
 *'16/7/15 「ひとこと」に「民主主義の歴史」。

ホーム
概論

製造プロセス
設備新設
増強・改造
機器更新
メンテナンス
運転
各種硫酸製造法
耐食材料
物性データ
計算
安全
トラブル事例

プラント建設体験
関連技術
資料

ご質問・意見・お引合い
良くある質問(FAQ)
リンク


パーツトレード
ちょっと一言
ツイッター
  関連サイト: 
 プロフィール  サイトマップ  プライバシーポリシー  更新履歴  ちょっと一言
 リンクフリーです。 内容の転載につきましてはご一報ください。  All rights reserved to Tsunetomi Ono.